レタマメは「レタッチ情報+雑記ブログ」になります!

blog_route_change1

レタマメをご覧下さりありがとうございます。

突然ではありますが、この度ブログの路線変更をさせていただくことにいたしました。

これまで通り「Photoshopチュートリアル」をメインとして扱っていきますが、ここに「本の話」やら「犬のはなし」やら「美味しかった食べ物」やらのチラシの裏雑記的な情報がちょいちょい加わります。

わざわざ記事にするほどのことではないかと思ったのですが、ブックマークやfeedlyから訪問してくださっている方がチラホラいらっしゃるみたいですので、このような形でお知らせさせていただきました。

いやね、もし「Photoshop意外の話なんて聞きたくないよ!ブクマ外すよ!」って方がいらっしゃったらと思って(´・ω・`)いきなり飯の話とかされたらビビるやん。

稚拙なブログではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

“路線変更に至った理由”という名の言い訳をしてみる

チュートリアル更新が意外と大変だった

「Photoshopが好きだから」という非常にシンプルな気持ちから立ち上げたこのブログ。

「好きだったら更新作業も苦にならないはず」という思いもあり、とりあえず3ヶ月間は一生懸命更新するぞーと息巻いてここまでやってきたのですが…

チュートリアル記事書くの、べらぼうに時間がかかる(笑)

3工程で終わるような簡単なやつで1時間ちょい。長いやつは5時間くらいかかる。

「気合で書くor更新頻度を落とす」など色々考えてみましたが、生活に支障が出ているので気合いは却下!更新頻度もできれば落としたくないので却下!というどうしようもない感じに。

「Photoshop以外のネタに手を出す」というのが落とし所かなぁと…。

複数ブログの管理が大変だった

ゲームや本の感想、日常のどうでもいい話は別ブログで…と思っていたのですが…

上で書いたように、チュートリアル書くのに結構な時間を取られるので、別のブログを更新している余裕がない(;´Д`)

下手に分散させるくらいなら、一極集中させた方がいいよなぁという結論に。

アクセスの8割が検索エンジンからだった

コレが決め手となりました。

トップから来るお客さんが少ない(レタマメ=Photoshop専門ブログと思っている方が少ない)なら、多少情報が雑多になっても問題ないはず。方針変えるなら今のうち…といった感じです。

まとめ

新生レタマメとして、マイペースに更新頑張りたいと思います。

とりあえず半年、その次は1年じゃよー!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする