【Fallout4】MOD導入中でも実績解除できるMODを入れてみたよ

PC版のお話でス!

1つでもMODを入れてしまうと、そのセーブデータでは実績が解除できなくなる難儀な仕様のFallout4ですが…Achievements Mods EnablerというMODを使うことによって、MOD導入中でも実績の解除ができるようになりました!

前提MODも無いですし、導入は特に難しくなかったんですが以下備忘録。

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導入時の環境

●日本語版v1.9.4

●MODは1つだけ導入済み(猫の品種が増えるMOD)

●上記のMOD導入後、動作確認のために少しプレイしたがセーブはしなかった

といった感じです。

MOD導入後のニューゲームはしてません。

AMEの導入

Achievements Mods Enablerをダウンロードし、解凍します。

6つのファイルが入っているかと思うので、「README.txt」と「LICENSE.txt」以外のすべてのファイルを、「Fallout4.exe」の存在するフォルダに放り込めば導入完了です。

※True 3D SoundというMODを使用している場合は、別途dllの名前の書き換えやオプションファイルのダウンロードが必要なんですが、今回スルーしたので詳しく説明できませぬ…すんません…

ゲームを起動して確認

ではゲームを起動して、実際に実績が解除されるか確認してみましょう。

ちなみにうちの環境では、ゲームをロードした際の「MODを導入してるから実績解除できない云々」のダイアログは表示されませんでした(表示された場合は無視でOKらしい)

白黒の猫が歩いていたので、猫の品種を増やすMODはちゃんと適用されている様子。

さらし台を設置して確…解除されたー!!!

これで心置きなく猫大好き総支配人プレイができる!

動作確認のために実績解除するのがめんどいって人は

●新規セーブした際に、セーブデータ横の[M]という表示が消えているか

●「Fallout4.exe」の存在するフォルダに作成される「AchievementsModsEnabler.log」というファイルに「YES」と表示されているか

をチェックすると良いかもです。

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