【Skyrim】NMMでFNISを導入してみた備忘録

モーションを変更するMODってなんだかややこしそうだし、導入するの恐いなぁって思ってたんですが、シセロを仲間にした途端、スクショ撮りまくりたい欲が高まったので頑張って入れてみました。

結果、ポーズをとらせるだけのMODなら導入は思ったより簡単。

特に重たくもなっていないし、スカイリム観光がはかどりそうです。

キルムーブ追加とか、歩きモーションを男女で変更とか、すけべぇなやつとか入れだすと大変なんだろな…しばらくは遠慮しておこう…。

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今回導入するMOD

FNIS(モーション拡張MOD)

FNIS Spells(今回は導入せず。お好みで)

Kinoko Pose(男性キャラ向けポーズ追加MOD)

FNIS Spellsというのが、FNIS用の魔法を追加するMODなんですが、Kinoko Poseには必要なさそう(Kinoko Poseを導入すれば専用の指輪とシャウトが自動追加される)なので、導入しませんでした。

!!!これだけは絶対に覚えておくこと!!!

導入前に、これだけは絶対に覚えておかないといけないことを1つ。

FNISは、他のよくあるMODと違い、バニラのデータを直接いじります。

「なんかおかしいから、MOD抜いて元通り」にはなりません。

最悪、再インストールするハメになるので油断せずに行こう。

こちらのブログが非常に非常に参考になります。一読しておこう
【Skyrim】 FNISの仕組みと導入の注意点/Skyrim箱庭DIYさん

さっそくFNISを導入してみよう

手順1:NMMからFNISを導入しよう

長くなるのでNMMの使い方は割愛。

普段MODを入れているのと同じ手順で、FNISを導入します。

手順2:新しく作成されたフォルダを確認しよう

スカイリムがインストールされているフォルダを開き、

Skyrim\Data\tools\GenerateFNIS_for_Usersまで進みます。

(~Moddersというフォルダは使わないので放置でOK)

手順3:GenerateFNISforUsers.exeを起動しよう

GenerateFNIS_for_Usersフォルダの中の”GenerateFNISforUsers.exe”を起動します。

ちょっと語彙力に限界が来たので画像をご参照くだされ…。

①右上のプルダウンメニューから日本語化

②パッチを選択。CTD防止のため、Arm Fixにチェックを入れます。

(腕の動きを制御してくれるパッチです。バニラのスケルトンを使うなら別にいらないのかな…って気もしますが、念のため。xp32スケルトンを導入している場合、この項目にチェックを入れていないとヘルゲンでCTDします。右も左もわからん頃にハマって大変でした)

男女でモーションをわけたい場合や、その他アニメーションMODを使用する際にもチェックを入れますが…パッチに関しては全く自信がないので、よそ様にお任せします…申し訳ない。

③”FNIS Behaviorの更新”ボタンを押します

④”整合性確認”ボタンを押します

⑤”退出”で画面を閉じます。ショートカット作る?って聞かれますが、そこはお好みで。

[要注意]

この手順を踏むことにより、モーションデータが更新されます。

モーション追加MODを導入、削除した後は、必ずFNIS Behaviorの更新を行いましょう。

手順4:NMMからKinoko Poseを導入しよう

NMMからKinoko Poseを導入します。

readmeに、日本語で詳しい使用方法が載っているので読んでおきましょう。

日本語espも同梱されているので、必要なら上書きしておきます。

(「KAKYOIN」を日本語化すると「ズアッ」になるのが不意打ちすぎてお茶吹いた)

ここで、手順3で行ったFNIS Behaviorの更新~退出をもう一度行います。

手順5:ゲームを起動して確認

ゲームを起動したときに、新しく指輪とスゥームが追加されていれば導入完了です。

作者さん、ありがとう本当にありがとう。

すごく楽しい。

おまけ

こないだカスタムメイドで撮ったスクショ…

ジョジョ立ちは義務。

作者さん、ありがとう本当にありがとう。

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