Stardew Valley~MOD導入方法とSteam側の設定~

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フォルダの中身を直接書き換える

デフォルトのxnbファイルに、任意のMODのxnbファイルを上書きする方法です。
主に見た目変更MODで使用。

使用するのは下記のフォルダ

C:/ProgramFiles/Steam/steamapps/common/Stardew Valley/任意のフォルダ

例えば人物の表情イラストを変えるなら「Portraits」フォルダ。
人物のドット絵を変えるなら「Characters」フォルダ。

動物の見た目は「Animals」…建物の見た目は「Buildings」…と、大体どこのフォルダを使用するかはMODのDLページに書いてあるので、それを参照。

※MOD導入前のデータのバックアップをとっておかないと、デフォルトの姿に戻せなくなるので注意。Stardew Valleyはデータが軽いので、まるごとバックアップしておけばいいかと思います

SMAPIを導入する

sv1

時間を流れを遅くしたり、魚釣りを簡単にしたり、カレンダーに住民の好物を表示するなど、ちょっと凝ったMODで使用するツールです。

Releases · ClxS/SMAPI
上記のSMAPI配布先からファイルをDLし、解凍。

C:/ProgramFiles/Steam/steamapps/common/Stardew Valley/

に「Mods」フォルダと「StardewModdingAPI.exe」をコピーします。

「StardewModdingAPI.exe」から起動すればMOD有効版が、
「Stardew Valley.exe」から起動すればMOD無効版が起動できます。

sv2

C:/ProgramFiles/Steam/steamapps/common/Stardew Valley/Mods/

各MODは「Mods」フォルダに入れて使用します。

StardewModdingAPI.exeとSteamを紐付ける

「StardewModdingAPI.exe」とSteamを紐付けてあげましょう。

紐付けないとどうなるかというと、「スクショが撮れない」「実績が解除されない」「Steam経由で起動できない」などなど、よろしくない問題が起こります。

sv3

Steamのライブラリの「Stardew Valley」を右クリックし、プロパティを開きます。

sv4

「起動オプションを設定…」をクリック。

"C:\Steam\steamapps\common\Stardew Valley\StardewModdingAPI.exe" %command%

上記を参考に「StardewModdingAPI.exe」の場所を入力してくださいな。
「”」や半角スペースの入力漏れに注意。

あとはSteamのライブラリから起動できれば、紐付けは完了です。

ついでに「ゲーム中にSteamオーバーレイを有効にする」タブにチェックも入れておきましょう。これで実績解除が反映されるようになります。

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